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営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
リモートでも、1分で考えを伝えるスキル
2022/01/01
Hi!リモートで、うまく話を伝えられてますか?リアルであれば、話がまだるっこしくても、話の筋が通っていなくても、話し手のキャラというか、面白みとして捉えてもらえるのですが、リモートだと・・・。
MRお悩み相談Bar
今年の目標決めてみた
2022/01/01
デジタルなど変化も大きいですが、今年成長するために、何を目標にしたらいいか、ヒントをください
アフターコロナのデジタルMR活動をさらに最適化するために
ミクス編集部
デジタルの最適化は“チーム連携”から
2022/01/01
ミクス編集部は、アフターコロナでデジタルを活かすMR活動にフォーカスし、最適化の手法などを探ってきた。今回はチーム連携によるデジタル活用に迫ってみたい。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
令和版「MRの商売道具と能力開発」
2022/01/01
コロナ禍の2年間、MRの活動は病医院訪問からメールアポ取得、オンライン面談等のデジタルを活用した活動ウエイトが急激に高まった。コロナ禍の中で活動を模索し、新たな能力を身につけたとも言える。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
UXと情報デザイン
2022/01/01
前号では医療関係者サイトをマーケティングツールとして用いるために顧客へのプロモーションでのコミュニケーション環境は顧客接点を連携統合する必要があり、さらに、各接点すなわちチャネルにはコミュニケーション全体の中での役割とチャネルそのものの機能としての性能の2つが重要であることを紹介し、そのためにはロジカルな情報デザインが必要である事を述べた。
新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
タイムチャージ制
2022/01/01
医師になって20年以上、各社の担当MRから「ぜひご教示いただきたく」と依頼されて、医学知識や臨床経験を“無料で”伝えた回数は、どれほどになるだろうか?
編集部のオススメ
地域包括ケア実現へのマイルストーン
地域の課題やニーズと向き合う
2022/01/01
地域医療において機能分化や医療連携の重要性が指摘されて久しい。昨今では多職種連携やタスクシェア/シフトなども注目されている。国も診療報酬による経済的な評価などで地域連携やチーム医療を後押しし、効率的で質の高い医療を提供できる体制をめざしている。
INTERVIEW
武田薬品GISBUヘッド 中村浩己氏
アロフィセル注など3製品軸に市場展開
2022/01/01
武田薬品GIスペシャルティビジネスユニット(GISBU)の中村浩己ヘッドは本誌インタビューに応じ、潰瘍性大腸炎・クローン病治療薬エンタイビオ、短腸症候群治療薬レベスティブに次いで発売する再生医療等製品で、クローン病に伴う複雑痔瘻治療製品の「アロフィセル注」の3製品を軸に、「患者さんのアンメッドニーズの高いところで、イノベーションを起こしていきたい」と意気込んだ。
Outside View
元エアロビック競技日本代表 大村詠一さん
「人工膵島」の実用化研究をプッシュ
2022/01/01
2022年は「インスリン発見から2世紀」に突入する節目の年。そんな節目の年を前に、「発見前に発症していたら死んでいた」と自身を「恵まれている」と話すのは、元エアロビック日本代表の大村詠一さんだ。
編集部のオススメ
NPO法人「発達はじめの一歩」 染川武之理事長
1人の小児精神科医との出会いが転機に
2022/01/01
特定非営利活動法人(NPO法人)「発達はじめの一歩」の設立認証を茨城県知事から受けたのは2021年2月19日。24年間務めた武田薬品を退職して3か月後のことだった。
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