記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

次世代AI実現には戦略的パートナーシップが不可欠
医療におけるAIの未来

次世代AIに戦略的パートナーシップが不可欠

2024/05/01
HIMSS 24カンファレンスでは、「医療におけるAIの未来:挑戦と協力、イノベーション」と題し、医学研究およびAI開発の先駆者であるMass General Brigham(MGB)、GE HealthCare、およびAmazon Web Services(AWS)のエキスパート達によるパネルディスカッションが繰り広げられた。
AI原則の運用を目的としたコンソーシアム結成
マイクロソフトと米・大手16医療機関

AIの運用でコンソーシアム

2024/05/01
HIMSS 24では、ヘルスケアリーダーによる新しいコンソーシアム「Trustworthy & Responsible AI Network」(TRAIN)の設立が発表され、注目を集めた。
医療変革を実現するAIにフォーカス
米・HIMSS 24

医療変革を実現するAIにフォーカス

2024/05/01
世界最大規模の医療情報管理システムのイベント「HIMSS 24」が3月11日~15日の日程で米国フロリダ州オーランドで開催された。オープニング・キーノート(12日)では医療変革を実現するAIに焦点があたった。
障害者が活躍する職場こそ“多様な人材がチャレンジできる場”
日本橋ニューロダイバーシティプロジェクトがワークショップ開催

障害者が活躍する職場こそ“多様な人材がチャレンジできる場”

2024/05/01
「日本橋ニューロダイバーシティプロジェクト」は、障害のある社員の活躍に必要な取組みについて考えるワークショップを4月10日に開催した。
MRのクチコミ・その2
宮本研医師が語る

MRのクチコミ・その2

2024/05/01
“全MRの活動履歴”を網羅するクチコミサイトを創設したmixオンスコア社では、都内一等地のオフィスビル内で朝ミーティングを開催していた。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の十二「長く続ける」
ドリームクロス 夏山栄敏

長期の視点 vs 短期の視点

2024/05/01
Monthlyミクス4月号では、ユニークな商品名が有名な小林製薬の戦略について取り上げました。今号は、ギフトなどの包装用品、店舗の装飾品などに強みをもつ専門商社の株式会社シモジマの戦略を考えます。
生成AIとディベートして、ロジカルシンキングを鍛える
佐藤龍太郎氏からの提言

生成AIとディベートして、ロジカルシンキングを鍛える

2024/05/01
 Hi!貴方の話や提案は、顧客や上司に納得してもらえてますか?本誌3月号のMRとして生き残るために必要な要件の調査では、「エリア・マーケティングを学ぶ」と「ロジカルシンキングを学ぶ」が例年通り1位と2位。
2023年日本の広告費を考える
ABC 古川 隆

2023年日本の広告費を考える

2024/05/01
今年も株式会社電通から『2023年日本の広告費』が発表され、冊子も提供されています。すでにメディアなどで取り上げられて報道されていますが、その内容を見ながらポイントを考えてみましょう。
NK1受容体拮抗薬の使用実態を分析
GHC

NK1受容体拮抗薬の使用実態を分析

2024/04/01
がん薬物療法は手術治療、放射線治療と並び、がん治療において重要な役割を果たす治療法である。特に、がん薬物療法は新薬の開発や臨床試験による新たな治療方法の確立によって治療適応が年々拡大しており、今日ではがん患者の多くが何かしらのがん薬物療法を経験する時代となっている。
希少疾病、まれな癌などの情報活動、治療経験を対話する
Kiku塾 菊岡正芳

治療経験を対話する

2024/04/01
希少疾病を対象とした医薬品が増え、MRの情報活動で希少疾病のウエイトが増えている。がん治療も患者数が多い癌から、遺伝子型の制限がついた癌や、患者数が多くない癌の医薬品が多く承認されている。今回はがんを含めた稀な疾病への情報活動について考える。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告