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次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(3)
2023/09/01
個客単位で情報を処理するためのアプリケーションとしてカスタマー・データ・プラットフォーム(CDP : Customer Data Platform)が脚光を浴びている。
MR・マーケターのための新規事業開発講座
水本 洋志
どうやって売上を上げるのか?~ STP/4P
2023/09/01
前回は、儲けを生み出す仕組み「ビジネスモデル」について、「ビジネスモデルとは?」、「ビジネスモデルの作り方は?」について考えてきた。
コマーシャル・トランスフォーメーションへの新たな教訓
A.T. カーニー
製薬会社はオムニチャネルをどう推進しているか?
2023/09/01
第2回目の本稿では、オムニチャネル戦略から最大限の利益を得るために日本の製薬会社が何をしているか、また、このアプローチがMRの役割にどのような影響を与えるか、を深掘りする。前回の私たちの主張とも重なるが、もっとも重要なポイントは2つある。
R&Dの生産性を考える
カテニオン
AIはR&D生産性改善の課題を解決できるか(その1)
2023/09/01
今回、私たちは、AIがバイオ医薬品企業の生産性改善の課題を解決できるか、検討する。バイオ医薬品の領域には、著名な医薬品企業が何十もあり、バイオテック企業も何千とある。
医師がなぜ起業家を目指すのか
精神科医 物部真一郎
7月15日にテストローンチしてから1か月
2023/09/01
私がこの連載を書いている今で、先月号でご報告した私の新しい起業のテストローンチから、早1か月。今回はテストローンチ後の様子、そしてこれまであまりお伝えしていなかったサービスの中身を少しだけお話していこうと思う。
INTERVIEW
ヴィアトリス ソナ・キム日本代表
23年中にグループ企業再編
2023/09/01
イノベイティブな製品とジェネリックの両方に強みを持つ製薬企業を目指す日本のヴィアトリスグループは、傘下のヴィアトリス製薬、ファイザーUPJ、マイラン製薬、マイランEPDの4社を2023年中に再編・統合する。
Outside View
歌手 安奈淳さん
薬の進歩で助けられた 最期まで良い声で歌っていたい
2023/09/01
宝塚歌劇団の男役トップスターで、1970年代に「ベルサイユのばら」のオスカル役を演じて多くのファンを魅了した安奈淳さん。独立後も多くの舞台で活躍し、76歳となった現在も歌手としてコンサートなどで力強い歌声を披露する。
MRのための読書論Online版
魅力的なネーミングを学びたい者は、この指止まれ!
2023/08/21
『なまえデザイン――そのネーミングでビジネスが動き出す』(小藥元著、宣伝会議)は、ネーミングの巧拙がビジネスに大きな影響を及ぼすと断言している。
ミクス パイプラインリスト
23年8月版 疾患別リスト
後期開発品 がん領域が207品目と突出 肺がん、血液がんで各40品目以上
2023/08/01
ミクス編集部が製薬企業73社(内資系企業48社、外資系企業25社)の国内フェーズ2以降の開発品を調査した「新薬パイプラインリスト2023年8月版 疾患別」によると、P2以降の国内開発プロジェクト数(以下、品目数)は791品目に上った。
ミクス パイプラインリスト
23年8月版 企業別リスト
後期開発品 アストラゼネカが49品目でトップ 中外製薬、ファイザーが続く
2023/08/01
ミクス編集部が製薬企業73社(内資系企業48社、外資系企業25社)の国内フェーズ2以降の開発品を調査した「新薬パイプラインリスト2023年8月版 企業別」によると、原則23年6月末時点(申請品目は7月13日まで集計)のP3以降の後期開発品は549品目(=プロジェクト)となった(企業別は、共同開発品は企業ごとに1品目とカウント)。
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