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After COVID-19を見据えた医療DXのチャンスとは
MICIN 草間亮一
医療体験のデジタルシフトを捉えるために
2022/04/01
COVID-19のパンデミックを契機に製薬企業のDXが加速しているが、多くの事例が事業部単位のものに留まっている。患者中心の医療体験の実現に向けては、社外の様々なサービスを活用した上で、事業部横断での取り組みが必要となる。
編集長の視点
医療現場のデジタル化は患者と医療者の向き合い方を変える
2022/04/01
新型コロナウイルス感染症の感染拡大から2年を経過するなかで、自分の住む街の医療提供体制やコロナ患者を受け入れる感染症病床の数、自治体によるワクチン接種のスピード、地域の医師会や薬剤師会の対応などが国民一人ひとりの関心事となった。
編集部のオススメ
22年度改定を踏まえた医療現場の対応
入退院支援や多職種チーム医療の強化は必須
2022/04/01
高齢化と生産年齢人口の減少に加え、新型コロナウイルス感染症への対応も迫られるという状況の中、医療資源の不足・偏在などの課題を解消しつつ、効率的で生産性の高い医療提供体制の構築が院内外で求められている。
編集部のオススメ
調剤報酬で注目ポイント
患者に「アウトカム」実感してもらう医薬分業への変革促す
2022/04/01
診療報酬が答申された2月9日、薬局経営者の間に衝撃が走った。薬剤師の対物業務の象徴的な点数とされてきた「調剤料」の廃止が決定されたのだ。調剤料は、新設された「薬剤調製料」などに組み換えられ、日数に応じた評価も見直された。
編集部のオススメ
22年度診療報酬改定
リフィル処方箋、オンライン診療が医療アクセスを変革させる
2022/04/01
「リフィル処方箋導入の方針が明確に示されたということは今後、患者の医療へのかかわり方を変える大きな一歩だと捉えている」――。中医協支払側委員を務めた幸野庄司氏(健康保険組合連合会理事)は、リフィル処方箋導入のインパクトをこう語った。
編集部のオススメ
MR活動の三種の神器
1位はオンライン会議システム、評価ウエイト高まる
2022/03/01
コロナ禍におけるMR活動の三種の神器は、第1位がオンライン(Web)会議システム、第2位がアポイント獲得に用いるメール、第3位がWeb講演会のライブ配信――となった。
After COVID-19を見据えた医療DXのチャンスとは
MICIN 草間亮一
患者との接点を活用するカスタマーサクセスとは
2022/03/01
COVID-19は患者の医療体験に大きな変化をもたらした。製薬企業にとっては、患者と多様な接点をもつ機会が訪れたとも言える。どのように患者接点を持ち、どのように活用していくべきか。
新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
タイムチャージ制・その2
2022/02/01
第114回では『タイムチャージ制』のイメージを提示した。今回は具体的な対価を定めた場合に起こりうるメリットとデメリットを書き出す。現行ルールと整合性がない場合であっても、著者ならではの大胆なシミュレーションとしてご容赦いただきたい。
編集部のオススメ
診療に役立つ自社サイトとDX
製薬DXのイメージNo.1はファイザー
2022/02/01
デジタル化の流れは製薬ビジネスに限らず、社会全体に大きな影響を与えている。新型コロナがその流れを加速させたことは間違いない。
編集部のオススメ
診療に役立つデジタルコンテンツ
ランキング1位は大塚製薬、2位は武田薬品
2022/02/01
コロナ禍の情報提供活動において、Web講演会や「MR君」などの会員制情報サイト、自社サイト(Owned site)を通じたデジタルコンテンツの活用は不可欠になっている。
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