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アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(3)
原暢久

アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(3)

2023/09/01
個客単位で情報を処理するためのアプリケーションとしてカスタマー・データ・プラットフォーム(CDP : Customer Data Platform)が脚光を浴びている。
どうやって売上を上げるのか?~STP/4P
水本 洋志

どうやって売上を上げるのか?~ STP/4P

2023/09/01
前回は、儲けを生み出す仕組み「ビジネスモデル」について、「ビジネスモデルとは?」、「ビジネスモデルの作り方は?」について考えてきた。
MRの生産性を高め、顧客との良い関係を築くために、製薬会社はオムニチャネルをどう推進しているか?
A.T. カーニー

製薬会社はオムニチャネルをどう推進しているか?

2023/09/01
第2回目の本稿では、オムニチャネル戦略から最大限の利益を得るために日本の製薬会社が何をしているか、また、このアプローチがMRの役割にどのような影響を与えるか、を深掘りする。前回の私たちの主張とも重なるが、もっとも重要なポイントは2つある。
23年中にグループ企業再編 「ヴィアトリス製薬」に集約
ヴィアトリス ソナ・キム日本代表

23年中にグループ企業再編

2023/09/01
イノベイティブな製品とジェネリックの両方に強みを持つ製薬企業を目指す日本のヴィアトリスグループは、傘下のヴィアトリス製薬、ファイザーUPJ、マイラン製薬、マイランEPDの4社を2023年中に再編・統合する。
日本でNo.1パイオニア企業を目指す 
アストラゼネカ 堀井貴史社長

日本でNo.1パイオニア企業を目指す

2023/08/01
「“イノベーションを通じて患者さんの人生を変えるNo.1パイオニア企業”を目指す」-。アストラゼネカの代表取締役社長に2022年7月に就任した堀井貴史氏は、アストラゼネカの目指す姿をこう強調する。
ミッションは「伸び悩みから成長軌道に乗せていくこと」
田辺三菱製薬 辻村明広代表取締役

ミッションは「伸び悩みから成長軌道に乗せていくこと」

2023/08/01
「私のミッションは、伸び悩みの状況にある田辺三菱製薬を成長軌道に乗せていくことだ」──。田辺三菱製薬の辻村明広代表取締役はこう強調する。注力するのが米国市場だ。
日本の製薬会社のリーダーは顧客体験の差別化に向けて組織をどう動かしているのか?
A.T. カーニー

企業リーダーは顧客体験の差別化に組織をどう動かすか

2023/08/01
コマーシャル・トランスフォーメーションは、内外を問わず、製薬会社のリーダーにとっての重要課題となっている。
「医療者が求める情報」に応えよう
創刊50周年に寄せて 編集長 沼田佳之

「医療者が求める情報」に応えよう

2023/08/01
厚労省の「販売情報提供活動ガイドライン(GL)」が施行されて5年が経過する。この間、MR活動の取材を通じ、「医師や薬剤師の求めに十分応えられない」との嘆きの声を沢山聞いた。
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(2)
原暢久

アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(2)

2023/08/01
マーケティングスタイルとしてオムニチャネルを実施するために必要なことはデータ ドリブン マーケティングを実現するためのインフラづくりと、その上で実際にどう個客情報を処理していくかに尽きる。
第2世代抗ヒスタミン薬 ビラノアに「患者の声」が集中

第2世代抗ヒスタミン薬 ビラノアに「患者の声」が集中

2023/07/25
花粉が大量飛散した2023年シーズンに、医師が「患者の声」によって想起した抗アレルギー薬のトップがビラノアだったことが確認された。
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