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医師の働き方改革
労働生産性向上と機能分化のトリガーに
2024/10/01
高齢化がピークとなる2040年頃まで医療・介護需要は増え続ける一方、生産労働人口は減少の一途を辿り、ヘルスケア分野の人材不足も確実視されている。
おくすり想起ランキング
プロモーション系チャネル 24年7月調査
1位はフォシーガ、医師1.5万人が想起 限定出荷解除のマンジャロが大幅伸長
2024/09/26
2024年7月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで、慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬・フォシーガが1位となった。
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医薬ランキング【2024年版】リンク付きINDEX
2024/09/25
MR数などをまとめた毎年恒例のデータ集「医薬ランキング2024年版」の掲載データに手早くアクセス、手早くダウンロードできるリンク付きINDEXを公開!
アメリカの最新医療事情
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子
Hims & Hers
2024/09/01
独自に構築したプラットフォームから消費者に直接アプローチするビジネスモデルに徹し、ユニークなニッチからスタートして急成長を続けて注目を集めているテレヘルス企業がある。
営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
仕事の質とスピードは生成AIができるレベル
2024/09/01
Hi!生成AIを活用して仕事の質をレベルアップされてますか?2022年11月にOpenAI社からChatGPTが公開されて以来、生成AIの覇権をめぐって、2023年5月にGoogle社からBard、6月にメタ社からLlama、10月にAnthropic社からClaude、11月にMicrosoft社からCopilotが公開されました。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
トークと問いかけ
2024/09/01
MRに限らず営業では「トーク」が重要視され、トレーニングでもトークの練習が行われる。製品紹介が正しく行えるという観点から、MRのベースの力としてトーク力は必須である。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のオムニチャネル(2)
2024/09/01
8月号の文末で今号以降では製薬企業が用いるオムニチャネルの設計要素は複雑な要件がありその理由を具体的な例を含め触れるとした。そこで今号では重要な要件のうちブランディングに関して触れてみる。
デジタルを通じたコミュニケーション UX / UIの重要性
SHIFT
UI/UXの実現に向けて最初に着手すべきこと
2024/09/01
前号においてはデジタルコミュニケーションの重要性とと現状の問題について触れた。今回はUI/UX実現に向けて、改めてUXは企業が取り組むべき「品質」であるということ、そしてその必要な取組みや手順について触れたい。
新薬の立ちイチ
慢性咳嗽薬リフヌア
処方経験医の第一選択意向は2割
2024/09/01
2022年4月に発売されたリフヌア錠は、世界で初めて「難治性の慢性咳嗽」に対する効能・効果の承認を取得した選択的P2X3受容体拮抗薬だ。
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中医協で議論始まる
24年度薬価改定の効果検証 “具体性欠く”
2024/09/01
中医協総会は8月7日、2025年度薬価改定について製薬業界からヒアリングを行った。製薬業界は、中間年改定を見直すことを求めたが、さらなる制度改革の実行には、24年度薬価制度改革による企業側の意識変容・行動変容が示されていることが大前提と言える。
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