【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

ヤンセン 抗結核薬ベダキリンを国内申請

公開日時 2017/05/25 03:50

ヤンセンファーマはこのほど、新規の抗結核薬ベダキリンフマル酸塩について、多剤耐性肺結核を適応症として国内申請したと発表した。申請日は4月25日付け。これまでに希少疾病用医薬品に指定されている。

ベダキリンはヤンセン・リサーチ・アンド・ディベロップメント社が創製したジアリルキノリン系の新規抗結核薬。既存薬とは異なる作用機序をもち、結核菌のエネルギー生成に必須のアデノシン5-三リン酸合成酵素を特異的に阻害し、増殖期及び休眠期の結核菌のいずれに対しても強い殺菌活性を示す。

世界では、2012年に米国で、14年に欧州で承認され、海外製品名は「SIRTURO」。現在では多剤耐性肺結核に対する多剤併用療法の1剤として世界40か国以上で承認されている。

多剤耐性結核は一般的な結核に比べて治癒率が低く、また再発も多いうえにより長期間の治療を要する。患者の負担だけでなく、周囲への感染、医療費など社会に影響を与える疾患とされる。

多剤耐性結核は世界にまん延しつつあり、さらに広汎な薬剤に耐性を示す超多剤耐性結核も大きな問題になっているという。15年に新規に発症した多剤耐性結核の推定患者数は世界で58万人、日本では230人。このうち検査機関で確認された日本の患者数は78人。

同社は、「日本においても多剤耐性結核の治療選択肢は依然として限られている」と指摘し、「ベタキリンを多剤耐性肺結核に対する多剤療法の新たな治療薬として日本でも提供することで、患者さんのQOL向上に尽力していく」としている。

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(3)

1 2 3 4 5
悪い   良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー