顧客の期待に応えるマーケティングに変えるのは、経営マター

公開日時 2017/02/28 00:00
  • Twitter
  • 印刷
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!お客さんが、貴方に何を期待しているか、分かってますよね。本誌2月号の「医薬品情報の有用な情報源」の調査結果では、会員制医療情報Webサイトが、MRに10ポイント差まで迫ってきましたねえ(トホホ)。「MRの訪問回数と処方の関連」の自由回答では、「多く会っても得られるものが少ない」、「有用な情報提供が少なすぎる」、「定期的に会う必要性を感じない」と、残念なお言葉が・・・。「必要な際はコールセンターへのアクセスが迅速で適切」という回答もあるけど、「有用な情報源」としてのコールセンターの順位は、ナント、製品広告より下位で、下から4番目だよ(センターの回答内容を見ると、どこも極めて優秀。でも、その有用度が低いのは、どうしたことだ)。「医療環境...
関連ファイル

関連するファイルはありません。

 

プレミアコンテンツのご案内

プレミアコンテンツ

医薬ランキング

医薬ランキング

医療費、製薬企業業績、MR数などのデータ集。

サンプル記事のご紹介
薬剤採用・新規処方アンケート

薬剤採用・新規処方アンケート

毎月、臨床医、病院薬剤部へアンケートを実施。

サンプル記事のご紹介
 
限定プレミアデータ

限定プレミアデータ

Monthlyミクスに掲載しきれなかったデータや詳細情報。

サンプル記事のご紹介
ドクターリサーチ

ドクターリサーチ

医師のインサイトを調査。

 
企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別、疾患別のパイプラインリストを掲載。

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

 

コンテンツの続きは、プレミア会員の方のみ閲覧することができます。

※会員の方はユーザー名とパスワードを入力ください。

読者レビュー(1)

 

 

広告

広告

広告

広告

広告

広告

市場に密着した医薬情報&マーケティング誌

 

10月号特集
(Promotion)

本誌調査 新薬採用アンケート2017年版

治療の価値最大化を目指す新薬上位に

 

 

10/1発行

 

ミクス編集部のtwitter

 

ミクスOnlineのモバイルサイトは下記QRコードよりアクセスしてください

QRコード

http://mobile.mixonline.jp/