業界再編!? 調剤薬局のM&Aがもたらすゲンバの未来

公開日時 2016/12/26 00:00
  • Twitter
  • 印刷
元MR×いま薬剤師×薬局経営者からのメッセージいちえ薬局管理薬剤師(滋賀県・近江八幡市)加納裕介「日本調剤国内初の調剤薬局『水野薬局』買収へ」「アインHD、仙台の葵調剤を52億円で買収店舗数1000店超に」。昨年、業界紙・誌を賑わせた見出しです。今年もM&Aの波は広がっていくのか。M&Aで何が起こるのか。私がゲンバで直面したケースも含め、現状を報告します。他業界の事例は、調剤薬局にも当てはまるのか?「6万拠点の法則」をご存じでしょうか。国内におけるあらゆる業種業態は、6万拠点が限界で頭打ちになると言われています。その後、業界再編が起きてやがて自然淘汰されていきます。具体的には、ガソリンスタンド、運送会社、コンビニ、歯科…そして調剤薬局もこれに当てはまりそうです。ガソリンスタンドを例にとると、...
関連ファイル

関連するファイルはありません。

      

 

プレミアコンテンツのご案内

プレミアコンテンツ

医薬ランキング

医薬ランキング

医療費、製薬企業業績、MR数などのデータ集。

サンプル記事のご紹介
薬剤採用・新規処方アンケート

薬剤採用・新規処方アンケート

毎月、臨床医、病院薬剤部へアンケートを実施。

サンプル記事のご紹介
 
限定プレミアデータ

限定プレミアデータ

Monthlyミクスに掲載しきれなかったデータや詳細情報。

サンプル記事のご紹介
ドクターリサーチ

ドクターリサーチ

医師のインサイトを調査。

 
企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別、疾患別のパイプラインリストを掲載。

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

 

コンテンツの続きは、プレミア会員の方のみ閲覧することができます。

※会員の方はユーザー名とパスワードを入力ください。

読者レビュー(0)

 

 

広告

広告

広告

広告

広告

広告

市場に密着した医薬情報&マーケティング誌


 

1月号特集
(Promotion)

2017年 
医薬品産業の構造改革元年

 

製薬ビジネス
大転換のシナリオ

 

1/1発行

 

ミクス編集部のtwitter

 

ミクスOnlineのモバイルサイトは下記QRコードよりアクセスしてください

QRコード

http://mobile.mixonline.jp/