広がりを見せるエリア・マーケティング
公開日時 2016/06/30 00:00
アイ・エム・エス・ジャパン株式会社エンゲージメントマネージャー栗田芳和本誌を初めとする様々な業界向けメディアで、“地域”や“エリア”と言ったキーワードが取り沙汰されています。理由の1つは“地域医療構想”や“地域包括ケアシステム”といった医療の地域完結型を目指した医療政策に反応したものですが、もう1つの理由として、それら医療政策に合わせ進められる、情報・データの利活用に関する法整備やテクノロジー環境の充実が挙げられます。そして、エリア単位で利活用できる情報・データが増え、それらへのアクセス性が高まりつつある現在、製薬各社は積極的にエリア単位でのマーケティングを志向しています。“エリア・マーケティングの自社モデルを確立すること”――このことが、営業の競争優位性を確立する上で、今後、重要になると考...